認定 特定非営利活動法人 シャイン・オン!キッズの活動を応援しています。

ファシリティドッグは、病院などの特定の施設で、職員の一員として活動するために、専門的なトレーニングをつんだ犬です。
入院中のつらさにそっと寄りそう「心のケア」を得意としています。子どもたちのストレスを軽減する効果は、研究でも少しずつ明らかにされているそうです。

ファシリティドッグの大きな特徴は、病院など毎日同じ施設に勤務し、その施設での個々のニーズに合わせた活動を行えること、時々訪問して触れ合うという短い時間ではなく、多くの時間を同じ犬と繰り返し過ごしていただけることです。
勤務する施設のスタッフとして扱われ、患者との交流などを業務として行います。認定 特定非営利活動法人 シャイン・オン!キッズHPより引用


TED 

ハンドラーの森田氏が、ファシリティドッグの必要性をとてもわかり易くお話ししてくれています。是非ご視聴ください。

シャイン・オン!キッズHP


YouTube

Happy 1st Birthday Masa!


ありがとうベイリー!〜日本初のファシリティドッグとその軌跡〜ありがとうベイリー!〜日本初のファシリティドッグとその軌跡〜
12月13日にYouTubeにて公開されました。
東京新聞 TOKYO WEB の記事も併せて御覧ください。 


病気と闘う子どもたちと、支えるご家族の方々の笑顔のために、微力ながらクラウドファンディング等への寄付を行います。


2023年10月30日(月)スタート

クラウドファンディングに参加しました。

ファシリティドッグの育成基金

ひとりでも多くの方にファシリティドッグの存在を是非知っていただきたい!!皆さまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。2023年10月30日(月)〜 2023年12月15日(金)まで




ファシリティドッグ ドリーム☆サポーター


2022年10月18日9時 スタート

クラウドファンディングに参加しました。

今年も微力ながらクラウドファンディングに参加しました。今回は、ファシリティドッグの育成費用に使われます。ひとりでも多くの方にファシリティドッグの存在を是非知っていただきたい!!皆さまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。2022年10月18日9時 〜 2022年12月16日23時まで


リリースの内容はこちら↓
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000023199.html

「入院中の子どもたちを笑顔に」の先へ 心のケアでつなぐ家族と未来」

プロジェクト終了

クラウドファンディング - READYFOR 


大好きなマサのぬいぐるみが届きました♡フワフワです♫

ビーズのおともだち

作 おおにし わか(12才)

「入院中の子どもたちを笑顔に」の先へ 心のケアでつなぐ家族と未来 クラウドファンディングに参加した御礼に届いたとっても可愛い絵本とカードです♡ ビーズが妖精になってがんばりパワーを唱えると・・・わかちゃんの優しさや勇気が伝わる絵本です。

手書きのメッセージカード♬ 可愛い!!わかちゃんとマサくんですね♡

絵本の中に登場する蝶々です♡こんなに可愛いシールが入っていました。

「入院中の子どもたちを笑顔に」の先へ 心のケアでつなぐ家族と未来

心のケアで   いまも未来も子どもたちを笑顔に

シャイン・オン!キッズのプログラムに微力ながら支援させていただきました。尚、このプロジェクトは目標金額達成してはじめて支援金がシャイン・オン・キッズへ渡ります。是非残りの期間で目標達成できるよう皆さまの温かい支援をよろしくお願いいたします。

「入院中の子どもたちを笑顔に」の先へ 心のケアでつなぐ家族と未来(認定NPO法人シャイン・オン・キッズ 2021/10/25 公開) - クラウドファンディング READYFOR 


先日南区会がありました。青色防犯パトロールの活動費を頂いたので、シャイン・オン!キッズへの寄付金にしました。receipt

『コロナ禍でアクティビティの少なくなった入院中の子ども達に「ビーズ・オブ・カレッジ(勇気のビーズ)」を!』に賛同しました。リターン品にABARTHの素敵なアイテムがシャイン・オン・キッズ!様より届きました。receipt

BAILEY CALENDER receipt
シャイン・オン!キッズFBでベイリーのカレンダーが紹介されていました。写真集のようなカレンダーで素敵です。中原建設も購入させて頂きました。

コロナ禍でアクティビティの少なくなった入院中の子ども達に「ビーズ・オブ・カレッジ(勇気のビーズ)」を!

昨年に引き続き、ビーズ・オブ・カレッジへ の寄付を微力ながら 行いました。入院中の子どもたちの笑顔が生まれますように。
ページURL:https://greenfunding.jp/fca/projects/4231/activities/14415
2020/12/25 23:59 までに目標金額に達すると、プロジェクトが成立となり、決済が完了します。 

ビーズ・オブ・カレッジ(勇気のビーズ)receipt

『コロナ禍で入院中の子ども達へオンラインでのアクティビティを』
目標金額:500万円
公開期間:2020年6月19日 18:00~8月7日 23:00
応援どうぞよろしくお願いいたします。
ページURL:https://readyfor.jp/projects/facilitydog2


ビーズ・オブ・カレッジ(Beads of Courage®=勇気のビーズ)は医療現場から生まれたもので、アメリカの小児腫瘍科で看護師勤務経験を持つジーン・バルーシ氏によって考案されました。重い病気と闘う子どもたちが自らの回復力や抵抗力を高められるように考えられた、人間の持つ治癒力に根ざした介在法です。すでにアメリカ、日本、ニュージーランド、カナダ、イギリス、アイルランド、スコットランドにおいて合計260以上の病院に導入されています。

このプログラムは、小児がんや重い病気の子どもたちが自分の闘病生活での治療過程を記録し、勇気や頑張りを讃えるものです。認定 特定非営利活動法人 シャイン・オン!キッズHPより引用 ビーズ・オブ・カレッジの詳細は認定 特定非営利活動法人 シャイン・オン!キッズHPを御覧ください。

2019.11.29 横浜大桟橋の大ホールで開催されるBead Art Show 横浜2019 秋 【Bead Art Show × ビーズ・オブ・カレッジ】 に伺ってきました。ブースで展示されている、色とりどりの沢山のビーズ。実際に、闘病している子どもが集め、作ったネックレスが展示されていました。手に持つとずしりと重くて、ビーズの数だけ頑張ったんだと思い胸が熱くなりました。私達に出来る事は些細なことかもしれませんが、一人でも多くの方、多くの企業の方々に支援してもらいたいと改めて思いました。

購入させて頂いたビーズです。とてもきれいです。 右はハートの形のビーズで、ネックレスにしました。

Beads of Courage®=勇気のビーズ receipt

2020年10月1日、ベイリーが亡くなりました。(12歳と9ヶ月)ベイリーは日本で初めてのファシリティドッグです。 8年半という長い期間ハンドラーの森田氏と共に、病気と闘う小さな子どもたちや、そのご家族に寄り添い、心を和ませてくれました。とても素晴らしい社会貢献活動を行ったベイリー。ここに哀悼の意を表します。 天国の子どもたちと、安らかに見守ってくれていると思います。これからも後輩ファシリティドッグの活躍を微力ながら応援していきます。