健康経営宣言

基本方針

1.生涯にわたって「自らの健康は自ら守る」という健康に対する意識の向上、疾病・こころの不調を予防するための取り組みを支援し、従業員の心身の健康維持邁進に努めます。

2.従業員一人ひとりが健やかに活動できる会社づくりに努めます。

3.従業員一人ひとりが心にゆとりを持ち、働きがいのある職場づくりに努めます。

2024.6.20
株式会社 中原建設
代表取締役 中原東植








事務所に血圧計を設置しています。

毎年9月~10月頃健康診断を受けています。

健康づくり勉強会 実施記録および計画

1. 勉強会の位置づけ

本勉強会は、当社の「健康経営宣言」に基づき、従業員一人ひとりが生涯にわたって「自らの健康は自ら守る」という意識を高めることを目的として、毎年6月に年1回の頻度で開催しています。
特に、本格的な夏季を迎える直前の6月に開催することで、建設現場および事務所における労働災害・健康障害の未然防止を図ります。

2. 開催実績および計画内容

📅 2024年6月開催(第1回):【実績】
テーマ:「熱中症のメカニズムと現場での初期対応・予防策」
2024年6月の健康経営宣言の制定に合わせ、最も身近で命に関わる現場リスクである「熱中症」について学びました。
  • 勉強内容:
    • 熱中症を引き起こす3つの要因(環境・からだ・行動)の理解
    • 事務所設置の血圧計を活用した、毎朝の体調チェック(高血圧・寝不足時のリスク)の重要性
    • 初期症状(めまい、立ちくらみ)が出た際の、正しい応急処置(水分・塩分補給、身体の冷却)
  • 配布資料: 熱中症予防カード、経口補水液の正しい活用法

📅 2025年6月開催(第2回):【実績】
テーマ:「適度な運動習慣と生活習慣病予防」
社内でスタートした「中原建設ウォーキングイベント」の効果をさらに高めるため、運動と健康の関係について知識を深めました。
  • 勉強内容:
    • なぜウォーキングが生活習慣病(糖尿病・高血圧など)の予防に効果的なのか
    • 現場や事務作業の合間にできる「腰痛・肩こり予防のストレッチ」
    • 毎年9月〜10月に実施される定期健康診断の結果を振り返り、再検査を放置しない意識付け
  • 配布資料: 効果的なウォーキングフォーム解説シート、正しいストレッチ手順表

📅 2026年6月開催(第3回):【実績】
テーマ:「心にゆとりを持つためのメンタルヘルスケアと睡眠の質」
健康経営宣言にある「従業員一人ひとりが心にゆとりを持ち、働きがいのある職場づくり」を実現するため、心の健康に焦点を当てました。
  • 勉強内容:
    • ストレスのサイン(イライラ、食欲不振、不眠)に自分で気づくセルフケア
    • 疲労を翌日に残さないための「睡眠の質」を高める生活習慣(入浴やスマホの制限)
    • 職場内での声掛けと、こころの不調を感じた際の相談ルートの確認
  • 配布資料: ストレスセルフチェックシート、快眠のためのチェックリスト

3. 勉強会による成果
毎年6月に固定して開催することで、夏を前に全員が体調管理への意識をリセットする習慣ができています。血圧計の日常利用や、秋の健康診断受診へのスムーズな意識付けにもつながっています。



株式会社中原建設では、社員一人ひとりの健康づくりを目的として、「中原建設ウォーキングイベント」を開催します。

ウォーキングは、生活習慣病の予防やストレスの軽減、体力向上など、心身の健康維持に効果が期待されています。期間中は、通勤時や休憩時間、ご自宅周辺での散歩など、無理のない範囲で歩数を記録し、それぞれのペースで参加できます。

健康づくりは、一人ではなく仲間と楽しみながら続けることが大切です。今回のイベントを通じて、社員同士のコミュニケーションを深め、健康で活気ある職場づくりを目指します。

中原建設は、これからも社員の健康を大切にし、健康経営の推進に積極的に取り組んでまいります。


横浜市南区役所より送っていただいたステッカーです。